2ntブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ベイクドチーズケーキのレシピ(2013/3/26) 



そうだオッサンがお菓子を作ろう!
という事でスイーツも作れるオッサンを目指す計画第2弾!
チーズケーキを作りました。

クリームチーズを買ってきた事を除けば
あとは家にあった材料だけで作れたので、300円で作れました。
時間も手間も対してかからないわりにとてもおいしかったです。
これは本当にお勧め。


材料
・クリームチーズ・・・・300g
・卵黄・・・・・・・・・2
・砂糖・・・・・・・・・70g
・牛乳・・・・・・・・・100CC
・生クリーム・・・・・・50g
・レモン汁・・・・・・・少々


作り方
・1・・・材料を全てミキサーに放り込んで、ミキシング
・2・・・できた液状のものを型に流し込む
・3・・・オーブンやらを温めておいた、170℃で30分焼く
・4・・・表面が硬くなってきたら焼き色を見て調整。
・5・・・焼きあがったらドライヤーの冷風を当てて冷ます。
・6・・・冷めて全体が縮んだら、冷蔵庫でしばらく冷やす

という感じでできあがります。



一番上の写真は焼きたての時点で
この写真は冷蔵庫で冷やした後。
形は悪いですが、すんごいおいしいです。
型に流し込む前に、砕いたクッキーを敷き詰めておくと
店で売ってるみたいな感じになるそうです。
今度やってみます。


切ったらこんな感じ。

もっとスイーツを作れるようになって、将来子供ができたら作ってあげてたら
それを聞きつけた子供が同じ幼稚園に通うママ友に
「そんなにお菓子作るのが好きだったら、うちの姫のために作りなさいよ」
とか強制されそうになってしまい、死ぬほど怒り返すと
居直ったママ友が陰湿ないじめを我が家にするようになって
それを自分の咄嗟の機転や幼稚園の先生や近所の親切な人たちの力を借りて撃退して
最後は塀の中にブチ込んでやりたい。
痛快な展開がいい。
そんな事を考える春の始まりのある日。
[ 2013/03/26 00:00 ] 菓子 | TB(0) | CM(0)

スイートポテトのレシピ(2012/3/3) 



そうだオッサンがお菓子を作ろう!
という事で突然思い立ち、
料理が趣味のオッサンはスイーツも作れるオッサンを目指します。

というわけで、初心者にはお手ごろと名高いスイートポテトに挑戦しましたが
見事に失敗しました。
電子レンジのオーブン機能をうまく使いこなせず焦がしてしまいました。
アップルパイみたいになった。
待ち焦がれていたスイーツオッサンにはなれませんでした。
次こそは炎を、焔をうまく扱うんだ。


材料
・さつまいも・・・・・2本
・バター・・・・・・・大さじ2
・卵黄・・・・・・・・1個
・砂糖・・・・・・・★大さじ4
・牛乳・・・・・・・★50CC



作り方
・1・・・さつまいもを輪切りにしてシリコンスチーマーで加熱して柔らかくする
・2・・・さつまいもの皮を剥いてボウルにブチ込んで、マッシャーで潰す
・3・・・溶かしたバター(電子レンジで加熱する時は撥ねるので注意)と★の調味料と卵黄を半分混ぜあわせる
・4・・・混ぜたものを、適当な大きさに形作ってアルミホイルの上に置いていく
・5・・・形作ったら残った半分の卵黄をハケで塗りたくる
・6・・・アルミホイルを引いて、いい感じの焼き色になるまで焼く


3の工程焼く前のネチャネチャしていた状態が一番うまかった。
[ 2013/03/03 00:00 ] 菓子 | TB(0) | CM(0)
紹介







オススメ







































たぬきそふと信者
バロメーター
カウンター