2ntブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

MEYER 電子レンジ圧力鍋で角煮を作りました(2013/2/27) 


正月に東急ハンズの福袋でMEYER 電子レンジ圧力鍋を買いました。
レシピ本付きでそこらへんで売ってる割引ありの値段だったので、
ついつい購入したんですが
今の今まで使用せずにタンスの肥やしってました。

というのも、うちの嫁の友達が圧力鍋の蓋をちゃんと閉めないまま加熱した結果
圧力が暴発して吹き飛んだ蓋が天井を貫いた、という
2時間サスペンスドラマだったら殺人のトリックに使われかねない
エピソードを聞かされたからです。

参った参った。
買った直後はあんなにワクワクしてたのに、家に帰ってそっと見えない場所に隠しました。
だがそんな臆病な日々も今日でSAYONARA!
勇気を振り絞って調理開始しました。



というわけで豚の角煮を作りました。
圧力鍋と言ったら角煮とマジカルバナナのリズムで容易に出てくるくらい先入観があるので。
今回は一緒に大根の煮物も作ってみました。
スーパーおっかなびっくりオジさん状態で調理してたので手間取ったんですが
調理時間は電子レンジで15分加熱、蒸らし時間15分。
これだと、角煮というよりは煮物に入ってる豚バラ程度になってしまいました。
本には豚バラは15分加熱と記載されていたので従ったものの、あと5分長くしてもよかったかもしれない。
時間は次から調整していきたい。

使用感は、煮物を普通の鍋で落し蓋やらなんやらをしていた時に比べると段違いに楽。
火加減も見ないでそのまま放っておいていればできるのは大変魅力。
放置している間に他の料理作れるし。

あと、調理中に出る蒸気で電子レンジ内がビッチャビッチャになります。
我が家では嫁が別の日にイカを温めた時、
爆裂させて破片が庫内を汚していたので
丁度掃除できて良かったんですがそうじゃない人は困るかも。
ついでに言うと蒸気が出る音も怖い。
小動物のような精神しか持たないオッサンには恐怖の旋律となって精神を蝕む。
まぁこれは多分圧力鍋だと必ず出る音だと思うんですけど。

値段を考えると大変満足な商品でした。
軽い、扱い安いので自分のように、
圧力鍋を使ってみたいけど値段やら恐怖やらで足踏みしている人は買ってみては如何でしょうか。
ステンレスやらの圧力鍋を後に買ったとしても
ちょっとした時に使える手軽さがあるので使わなくなるなんて事はないだろうし。


まとめ

良かった事
・軽い
・安い
・簡単に短時間で調理できる
・手入れ簡単
・嫁が喜ぶ

悪かった事
・調理時間はレシピ通りだとうまくいかない可能性
・調理中に出る蒸気で電子レンジが濡れ鼠
・加熱中爆散しないか不安になる



ついでに角煮のレシピ載せときます。


材料
・豚バラ塊・・・・・300グラム
・大根・・・・・・・1/3くらい
・水・・・・・・・・★200CC
・醤油・・・・・・・★大さじ3
・酒・・・・・・・・★大さじ2
・みりん・・・・・・★大さじ2
・はちみつ・・・・・★大さじ2
・砂糖・・・・・・・★大さじ3
・にんにく・・・・・★小さじ2


作り方
・1・・・豚と大根を3、4センチ角に切る
・2・・・圧力鍋に豚の油部分を下にして大根もブチこむ
・3・・・★の調味料を鍋にぶち込む
・4・・・電子レンジで20分加熱、終わったら取り出して20分蒸らす

・5・・・はい、おいしいNE☆


というわけでした。
余った煮汁で米を炊いて炊き込みご飯にしました。
そっちもおいしかったです。
白米炊くときより少し水分を少なめにね。


[ 2013/02/27 00:00 ] 煮物 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
紹介







オススメ







































たぬきそふと信者
バロメーター
カウンター